SUP作戦!!

スキルアップを目指して奮闘中。様々なスキルを身に付けて人生を豊かにしよう! スタンドアップパドルサーフィンのことも。

新スキル〜按摩の初仕事を終えて〜

今日は按摩の仕事で、初めてお客さんを相手にした。


そういう意味でも初仕事であった。


按摩師は、割りに合わない仕事だ。


なぜなら、ほとんどが出来高制であるため、報酬額を拘束時間で割ったら、時給はとても安い。


高級な按摩で、客一人当たりの単価が高ければ話は別だが。


それも、報酬のパーセンテージが高ければの話ではあるが。


最近流行りの安さを売りにしている店では、単価が安い分、報酬額も少ないが、回転は速い。


按摩は想像以上の肉体労働。


もし、雇われの固定給の按摩師であったとしても、割に合わないことには変わりない。


「技術を身に付けたい」という理由がなければ、まず、本業や副業として選ぶメリットは無い。


副業として独立するのが目標。


前から興味があってやりたかったが、なかなか出来なかったこと。


悔いのない人生を送るために、それらのことにチャレンジするのが個人課題。


しかし、それがプレッシャー、そして、ストレスとなっていることも事実。


やらなければならない、というの脅迫観念にも似たような思い。


頭から離れない。


精神病かもしれない。


私事ではありますが、先月で本業を退職しました。


本業とは別に、副業として、按摩の技術を身に付けたいと考え、昨年の9月から研修を受けておりました。


そして、今日がデビュー日であった訳です。


前回の研修から約一ヶ月空いており、他に優先してやる事がたくさんあったことを言い訳に、その間何もしていませんでした。


でも、デビュー戦はどうにかなった。


もう、失うものは何もない。


失敗を恐れない。


今年はメンタルの強化に取り組みたい。